So-net無料ブログ作成
検索選択

冷やし中華は始めてません [つっこんでみよう!]

『冷やし中華始めました』

 

 

 

 

夏になるとこんな張り紙をよく目にします。

しかし最近では一年中冷やし中華を置いていたり、冷やし中華以外のものにも『○○始めました』というフレーズが使われるようになっています。

ミスチルの歌にも『LOVE始めました。』なんてのもあるし、それ以外にもいたるところで見かけるようになりました。

 

そんなある日、もっきーが近所のスーパーに買い物に行こうと歩いているとチクリチクリと視線を感じる。ふと横を見ると苦しそうな悶え顔の少年のポスターが目に飛び込んできた。

 

 

 

そしてそこに書いてあったのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめちゃったのね…

 

 

 

親に相談もなく…

 

親:『どうして勝手に入ったりしたの

子:『だって、ひとっちゃんが楽しいし、健康になれるって言うから…

親:『ウソおっしゃい。あんなのやって健康になれるわけがないでしょ!

子:『ひとっちゃんが言ってたんだも~ん(泣)

 

 

このぼっちゃん、恐らくこんなやり取りの結果、こんなにも悩ましい顔をしてらっしゃると思われます。

 

 

 

吟っていってもピンとこない方もいらっしゃるかと思います。

 

  

 

し‐ぎん【詩吟】recitation [chanting] of a Chinese poem

 

読み下した漢詩に節をつけて吟じるもの。安政(一八五四~一八六〇)ころに江戸の昌平黌(しようへいこう)の書生たちが始めたという

 

 

ちなみに昌平黌=昌平坂学問所

 

しょうへいざか‐がくもんじょ〔シヤウヘイざか‐〕【昌平坂学問所】

 江戸幕府の学問所。寛永七年(一六三〇)林羅山が設立した私塾に始まり、元禄三年(一六九〇)将軍徳川綱吉の命により湯島に移転、寛政の改革のとき幕府直轄の学問所となった。朱子学を正学として幕臣・藩士などの教育にあたった。明治維新後に昌平学校、次いで大学校と改称したが、明治四年(一八七一)閉鎖。昌平黌(こう)。

 

 

 

 

なんだかよく分からないが、現代で言うラップみたいなもの?

 

それにしても吟じるってなんじゃ?

 

吟じる?前田吟じる?吟汁?マズそう。

 

 

ぎん・じる【吟じる】
[動ザ上一]「ぎん(吟)ずる」(サ変)の上一段化。「漢詩を―・じる」

 

 

どうやら詩吟することを吟じるっていうらしい。

 

 

 

 

 

 

つぎに詩吟に関するHPを見てみた。

 

 

詩吟のページ:http://homepage2.nifty.com/nishik/
日本詩吟学院岳風会:http://ginga21.hp.infoseek.co.jp/kouyou/kouyou.htm

 

 

そしたらこんなことが書いてあった。

 

 

 

詩吟の効能は、次の通りです。

 

①お腹の底から声を出すことでストレス解消になります。

カラオケみたいなもんか。気軽に始められそう。


②腹式呼吸で腹筋が、正しい姿勢を保つことで背筋が鍛えられ老化防止になり、生涯学習として最適です。

>健康にいいんだ?一生出来るのっていいよね。


③冠婚葬祭の席でたいへん喜ばれます。

>本当に?だったら俺も次回覚えてやってみようかな。喜ばれたいし。


④幼少時から詩吟に接すれば、音感・情操が養われるだけでなく、自然に漢字を覚え、文学や歴史の素養と礼儀作法が身につきます。

>結局は一石十鳥くらいあるんだ。スゲーぜ詩吟!

 

 

 

ストレス解消できて、健康にもなれて、姿勢も正せて、漢字も覚えられて、音感も養われて、礼儀も身に付いて、みんなに喜ばれる。

 

 

詩吟ってこんなに素晴らしいものなのに、『よくわかんない』とか『オヤジくさい』といった理由で遠ざけてたけど、それは僕らの間違いだったようです。恥ずかしいことはないです。

みんなでやればかっこよく見えるもんです。

破れたGパンも昔は恥ずかしかったけど、いまじゃオシャレとして確立してるでしょ。それと同じです。

いいものはいい。それを認めようじゃありませんか。

そしてそれをみんなで広めて、健康で知的で幸せな人生にしようじゃありませんか。

 

 

そのためにも 詩吟 始めてみようよ!

 

 

Let’s play SHIGIN.

 

 

これからは間違いなく詩吟がくるね。絶対!

 

 

 

 

いざ詩吟の世界へ…

 

 

 


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 12

コメント 19

kimiko

こんばんは!今宵のテーマは粋ですねぇ~!ヾ(≧∀≦)オホホホ
でも、リンク先のHP見たら、ワタシにピッタシ!
粋なモノに魅かれるタイプです。
 …複式呼吸ね・・  もっきーちゃん お腹凹んだら教えて!?
by kimiko (2005-10-21 20:55) 

リオ・T氏

詩吟の素晴らしさよりも少年のシッブイ顔が気になって気になって・・・
確かに、詩吟ができるおじいちゃんとか、めちゃくちゃかっこいいですよね。
生涯学習ってところがまたいいですね^^
by リオ・T氏 (2005-10-21 22:27) 

詩吟・・・
イマイチ、謡(うたい)と区別がつきません(^^;
伝統芸能もおもしろいなーと思っているすのーですが、詩吟のよさまで
わかるかなぁ・・・。
狂言とか落語、講談はおもしろいと思うんですけどね。
by (2005-10-21 22:33) 

spur

>幼少時から詩吟に接すれば

をを!
乳幼児に漢詩を読み聞かせするという早期教育があると
聞いた事ありますじゃ。
ベロベロに抱っこばかりしていて早期教育のソの字もなかったですが(笑)
by spur (2005-10-21 22:44) 

もっきー

>kimikoさん
気に入ってもらえましたか?
それじゃ、もっきー詩吟会に入会しますか?

>リオ・T氏
詩吟をやっているとどうしてもこういう顔になっちゃうんです。
生涯学習はじめてみませんか?

>すのうさん
謡ってなんだ?
これまた新しいジャンルがあるもんだ。
でもアメフトとラグビーくらいの差はあるんでしょうね。

>spurさん
子供の頃民謡を習ってる友達がいてバカにしてましたが、そうならないか心配です。
早期教育か~。やりすぎもよくないですよね。適度に詩吟!
by もっきー (2005-10-21 23:42) 

りり

詩吟・・・・その昔父が誰かに勧められてやってました。
どこかの喉自慢みたいのに出て歌っていたのを覚えています。
 べんせい しゅくしゅく よるかわを~~わたる~~
とかなんとか・・・・
よるかわを~以外、意味まったく不明です。
妹と面白がってまねした記憶がよみがえりました~~(*σσ*)えへ♪
by りり (2005-10-21 23:45) 

オサルノカゴヤ

おじゃましまする。
は、はじめちゃったか〜。それも詩吟。
むかし母親がやってたんだけど、
正直「朗読でもええやんか」と思った。
歌っぽくてそうでもないし、
なんか中途半端なんだよね。
by オサルノカゴヤ (2005-10-22 02:05) 

miyoko7

もっきーちゃん覚えて、次一緒に飲むとき
披露してくろ♪
by miyoko7 (2005-10-22 11:54) 

もっきー

>りりさん
べんせい しゅくしゅく…
なんだろうそれ。
やっぱり身近にいるもんなんですね。

>オサルノカゴヤさん
はじめまして。
どこだかでお顔は拝見してました。
おかあたまがやってたんですか?
でも子供には魅力を感じにくいものですよね。
でも今は詩吟の魅力がわかる立派な大人になりました。
BEGIN THE SHIGIN

>ひよこさん
やっちゃう?やっちゃう?
マジで覚えちゃうよ。
そんでもってみんなに喜んでもらいます。
by もっきー (2005-10-22 21:21) 

すごくお勉強家だったのですね。お会いした印象と、日ごろの
文面から違う印象を持っておりました ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
んとね、冠婚葬祭で喜ばれませんよ。だってうちのおばあちゃま
生きてるときにやってたけど、若者はひいてたし(^^;
by (2005-10-23 01:01) 

パキ

私の結婚式が執り行なわれる際には是非お願いしたいです。

ところでポスターの男子は、早々と親知らずが生え始めているようですね。詩吟教室に通う前に歯医者に通うべきです。
by パキ (2005-10-23 23:37) 

教授

はじめちゃったんですね。
詩吟と言えば松村雄基。目指せ!松村雄基!
by 教授 (2005-10-24 03:52) 

もっきー

>cookieさん
勉強好きですよ。
いろいろ知らないと人を笑わせることも出来ないのです。
ネタ集めのつもりでイロイロなことに首をつっこんでます。

>パキさん
詩吟披露させていただきますよ。
親知らず見えましたか?
どんな服装してるのかも気になるところです。

>教授
松村雄基は詩吟やってるんですか?
『風はー ひとーりーで 吹いている~』ってのは詩吟だったってことですか?
by もっきー (2005-10-24 23:07) 

tona

伯父が詩吟の先生やってます(^^;
大会で賞を取ったりしてるらしいです。
なんだかとっても姿勢のいい、こわいおじちゃん・・・
という印象なので、詩吟を習いたいと思えないとなちんです(あはは)
by tona (2005-10-25 23:57) 

もっきー

>となさん
すごい!伯父さまが先生だなんて(^o^)
しかも賞をもらうほどとは!!
ぜひ詩吟のイロハを教えていただきたいです。

こうやってみると、なんだかんだ皆さんの周りには詩吟があふれてるようで安心しました。
by もっきー (2005-10-27 18:51) 

渋いなぁー!!
詩吟はじめました…(^_^;)
by (2005-10-30 04:27) 

もっきー

>aikaさん
実際は始めてないんですけどね(´ヘ`;)
興味津々です(♡Д♡*)
by もっきー (2005-10-31 23:54) 

waon

「ひとっちゃん」てのが誰なのかめっちゃ気になる・・・(笑)
確かオセロの黒いほうの人がテレビで吟じてました。今、詩吟が熱い!・・・かもしれない。
by waon (2005-11-18 00:10) 

もっきー

>waonさん
「ひとっちゃん」はだらしなくって口ばっかり達者な長男坊だと思ってください。
オセロも吟じるのかー。
もっと広まるとおもしろいのにね。
by もっきー (2005-11-18 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。