So-net無料ブログ作成
検索選択

おしゃれイレズミもお断り! [つっこんでみよう!]

人間ってなぜかワルに対する憧れが少なからずありますよね。

 

中学のときにビーバップや湘爆にあこがれてみたり、任侠映画の主人公に自分を重ねてみたりしたことがあるはずです。

そんなワルへの気持ちというのは幼少のころからあり、駄菓子屋で刺青シールというのを購入して遊んだ経験がある方も多いかと思います。

そう、その刺青シールですが、子供のころはなんとなく「カッコイイ」とか「強そう」に見えていたはずです。

 

ところが最近その刺青シールを入手する機会がありまして20年ぶりくらいに再会することができました。

 

 

しかーし、なんか

 

 

子供のころの印象とは明らかに違って違和感 大 、為末大 なのです。

 

 

 

 

どんなのかというと

 

反転するとこんな感じ。よっこいしょっと

 

 

虎 ・ 斧 ・ 変な草 ・ 極道

 

 

個別に見ればそれぞれはワルなのですが、一度に見せられちゃうと 

『なんか違うぞ!』 

と異議申し立てしたくなってきます。

 

 

しかもは模様が変だし、血まみれな感じ。

 

は柄の部分が物干し竿っぽい。

 

バックの変な草は実際のところなんだかわからないし、炎のようでも刺身のツマみたいでもある。

 

そして極道の文字!ごくどうという響き自体は濁点混じりで強そうに聞こえるし、実際極道って怖い存在だ。

 

 

しかーし、極道って彫ってる極道は見たことがないしバカっぽい。

 

感覚としては DEVIL とか彫るのと同じつもりなのかもしれないけど、やっぱり違う。

 

 

ふつうに大人が見れば明らかに変でしょ?

 

でも子供はこれをカッコイイとおもうし、ワルイとおもって誇らしげに腕に貼る。

でもこのデザインを考えるのってやっぱり大人なんですよね。

 

大人の目には奇異に映るデザインをあえて子供向けに描く!

子供の目線に立って見てみるってことですね。

 

 

 

 

これってもっきーの『こどもの詩』と同じじゃないか!!

 

 

 

子供と遜色のない詩を書こうとするには、この刺青シールをカッコイイとおもわなくちゃダメなんだなと思って、一生懸命コレの良さに気づけるように努力してます。

 

 

日々精進です

 

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 14

パキ

「為末大」微妙な使い方ですねぇ。リンク↓載せておきます。
http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/profile.html
自分が立派な大人のような気がしてきました。ありがとう!
by パキ (2005-08-01 22:51) 

もっきー

アドレスに『samurai』ってあったので、てっきり藤岡弘、氏のサイトかと思っちゃいました。
リンク↓載せておきます
http://www.samurai-hiroshi.com/

パキさんは立派な大人ですよ。
自信を持ってください!
by もっきー (2005-08-01 23:08) 

初めまして、すのーです。
なっぱちゃんところから来ました。
たしかに・・・変ですね!それぞれのパーツは悪のイメージ
だけど、それが一緒になるとかなり変・・・
でも、懐かしい物を見せていただきました。
またお邪魔させていただきます。
by (2005-08-01 23:21) 

spur

わはは。ブルー気分が飛びましたよ。
これ、ヘン! 子供に戻ろうとしても・・ヘン!
外国人旅行者向きっぽい??浅草で買ったとか?
by spur (2005-08-01 23:28) 

もっきー

>すのーさん
ようこそ我が城へ!
気軽に土足で上がってくださいな。
いつもこんなことしてるんで、よかったらまた来てくださいね。

これってやっぱりヘンですよね!?
by もっきー (2005-08-01 23:31) 

もっきー

spurさん
気分はスカイブルーになりましたか?

確かに外国人が喜びそう!
ということは子供=ガイジンってこと?
見習わなくっちゃだわ
by もっきー (2005-08-01 23:33) 

nyack

ワル━━━━(゚∀゚)━━━━ィ!!
ワルいよワルすぎるよもっきーさん!
大陸のにおいぷんぷんだよ……
by nyack (2005-08-02 01:14) 

miyoko7

ええ・・・ひよこも子供の頃、広島弁に憧れました。文ちゃんに!
そして!存分にワルを発揮し、駄菓子屋で買った雪を降らす!なるものを
おばあちゃんちで雪を降らしてみた! フッ!
そして!!
背中に1週間消えない「もみじ」のタトゥーを頂きました・・・(当時9歳)・・・
!!!許せん・・・トラがブサイクすぎる・・・
トラをバカにするなかれ!!だって私はトラ年。。。プククク♪
by miyoko7 (2005-08-02 11:06) 

もっきー

>nyackさん
大陸のにおい  しますね~
ぷんぷんですね。
このシリーズには絶対に青龍刀と般若のバージョンがあるはずです。

>ひよこさん
そうじゃけん!!
駄菓子屋で雪を買った?
なんじゃそりゃ!?しらないな~

ひよこさんはこの虎の肩を持つの?
この虎の味方なの?
ということはひよこさんの分身なのでは!?

オ・ソ・ル・ベ・シ ひよこっち!
by もっきー (2005-08-02 21:53) 

普通に外国人が喜ぶんじゃ…??ロンドン行く時持って行ってプレゼントしようかな(笑)。ちなみにロンドン在住の親友の現地での友達が「漢字のタトゥーを入れた!」と自慢気に見せてきたらしく…その人の腕には「台所」と彫られていたそうな…衝撃!!
by (2005-08-02 22:36) 

もっきー

プレゼントに持っていくのなら、もっきーが一束買ってきましょうか?
近所で30枚入り400円くらいで売ってたんで。
でももっきーは30枚の処分に困ると思い、買うのを躊躇しました。

漢字タトゥーいますよね。「イタイよお前」ってひと!
よりによって台所ってなんで入れたんでしょうね。
台所  → ダイ ドコロ  → DIE所 → 死に場所 って解釈でどうでしょう?
by もっきー (2005-08-02 22:53) 

リオ・T氏

この、虎死んじゃってんじゃないか疑惑のぷんぷんするタトゥー、素晴らしいです。こんなのつけて学校or会社に行ったらみんなの注目の的じゃないですか!!しかも極道の字の色がさわやかな水色ってのもまた大きなポイントですね!!
by リオ・T氏 (2005-08-04 01:08) 

nyan

nyackさんの大陸のにおいに一票!
するするww
by nyan (2005-08-04 01:21) 

もっきー

>リオ・T氏
確かに首周りが赤いことと、虎の表情から斧でぶった切られた模様。
もっきーはコレをつけて海に行こうと思ったのですが、準備不足でできませんでした(>_<)

>nyanさん
プンプンですよね。
大陸のにおいという表現がいいですねー
by もっきー (2005-08-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。