So-net無料ブログ作成

○○のつもり? [もっきー’EYE]

つもり違い十訓

一、高いつもりで低いのが教訓

二、低いつもりで高いのが気位

三、深いつもりで浅いのが知識

四、浅いつもりで深いのが欲の皮

五、厚いつもりで薄いのが人情

六、薄いつもりで厚いのが面の皮

七、強いつもりで弱いのが根性

八、弱いつもりで強いのが我

九、多いつもりで少ないのが分別

十、少ないつもりで多いのが無駄

肝に銘じて生活しましょう

これは去年山形の山寺に行ったときに、書かれていた言葉です。
客観的に自分を見てみると、当てはまることが意外と多いのでは?

ときどき自分を振り返ることも必要だなって思います。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 10

miyoko7

楽しんでるつもりで泣きが入るのが迷子
泣いてるつもりで寝てしまうのが子供。それを見て楽しむ私。。。 実生活にて
ん~違うな~・・・難しいな~
でも、「六」やだな~・・・ふんっ年を経れば皮も厚くなってきますよ!!
「十」主婦としては頑張らねば!!(^0^)
by miyoko7 (2005-05-20 08:15) 

もっきー

けっこう胸にグサグサ突き刺さるものがありますよね。
by もっきー (2005-05-20 21:15) 

パキ

どこにでもいそうでいないのが林家こぶ平
どこにもいなそうでいるのが林家パー

なぜか突然こぶ平の顔が浮かんだのでなんとか当てはめてみました。思いっきり無理やりです。座布団待ってます。
by パキ (2005-05-20 22:03) 

教授

昔から寺に書いてる一言説教が苦手なんです。
あれ見るとどうしても「ケッ!」と思ってしまうヒネクレモノです。
痛いところをつかれているからこそ苦手と感じるんでしょうけど、
どうしても馴染めず・・・・。
ちなみに学校の先生の説教も素直に聞けませんでした。
だからと言って不良ではないタチの悪い生徒。それは私です。ごめんない。
by 教授 (2005-05-21 13:32) 

もっきー

>パキさん
自分なりに作ってみるのも面白いですね。
『濃いようで薄いのが自宅で作るカルピス』
ダメだこりゃ
by もっきー (2005-05-21 22:37) 

もっきー

>教授
最近は居酒屋のトイレにも書いてあったりしますよね。
あんな場所で説教されたくはないですが、お寺なら素直に耳を傾けちゃいます。
でも説教臭い説教は嫌ですね。
by もっきー (2005-05-21 22:40) 

ヒロシです

私は四が一番「うっ」っときますねー。
でもよく考えると全部あてはまるような..
そして翌日には忘れたりします(苦笑)
by ヒロシです (2005-05-21 22:46) 

もっきー

案外あてはまっちゃうんですよね。
でもそう簡単には自分を変えられません!
by もっきー (2005-05-21 23:26) 

チョコタ

痩せてるつもりで太っていくのは私・・・
イカン、イカン・・・
つもり違い、肝に銘じなくては・・・^^;
by チョコタ (2005-05-23 18:19) 

もっきー

つもりでもなりきることも大事です。
根拠のない自信ってのは時jには威力を発揮しますよ!
by もっきー (2005-05-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。